パサつく髪・くせ毛をつやつやにする6つの髪質改善法

私、髪質がほんと悪くてですね、生まれてこのかたボサボサ・くせ毛・浮き毛(アホ毛)の三重苦人生を送って来ました。「肌がきれいなら髪はいいや」と見て見ぬふりをし、スキンケアに邁進してきました。

でもでも、50歳を越えますと、髪が汚いと見られたもんじゃないんですよね。特に今夏はドライヤーのイオンスイッチをずっとオフにしていた、という痛恨のミス!いよいよボッサボサのぺーりぺり、ツヤなんてひとつもないトウモロコシのヒゲ状態になっちゃいました。

鏡に映る自分の髪に、いよいよこれはマズイ!となりまして。徹底的に髪質改善すべく、本格的に取り組むことにしました。あ〜、せめて髪のきれいなおばさんになりたい!

大人になると長時間の美容室はつらい

もちろん髪質改善にはプロがいます。美容室の美容師さんですね。私も以前は美容室でストレートパーマかけてカラーリングして、仕上げにトリートメントもしていたんです。

が、アラフィフにもなると、長時間美容室にいるのがしんどい。終わる頃にはくったくた、腰まで痛くなっちゃいます。もうあんな体力はありません。お金もかかりますしね。

だからおうちで自分で、簡単にできる方法を探してみました。すると意外にも、短時間かつ低予算で髪を生まれ変わらせることに成功! しっとりまとまり、生まれてこのかた目にしたこともないほのかなつやまで! 髪がきれいって、手触りがいいって、ほんっと気分がいいですね。

あまりのうれしさに、みなさまにも公開したく思います。私のおすすめの方法は6つ。まずは一番手軽な方法からご紹介しますね。

髪質改善①シルクのナイトキャップ

髪質を劇的に変えるいちばん手軽な方法その1。「シルクのナイトキャップをかぶって眠る」。渡辺直美さんの発言で一気に広まったこの方法。試してみたら本当にバサバサ髪がするんとまとまり、アホ毛が収まりました。

寝ている間に擦れるとき、髪は傷むんですね。キューティクルが剥がれたり、乱れたり。でもナイトキャップを被ることでこの擦れを防ぐことができるんです。

また覆うことで髪の毛から水分が蒸発するのを防ぎ、さらにシルクに含まれるセリシンなどのアミノ酸成分が髪をしっとり潤します。

もちろんアホ毛=チリチリっと短い髪が浮くのも、ナイトキャップがほどよく押さえてもくれます。

これを被ったその日から、髪が劇的に変わりました。しっとりストンとまとまって、たったこれだけのことで髪が変わるんだと感激しました。さすが渡辺直美さん。

いろんなデザインのものがありますが、私が選んだのはこちら。マダムな感じがたまりません。

↓シュシュのおまけ付きで1,280円と激安! カラーバリエーションも豊富です。

 

Saturday ナイトキャップ シルク 就寝用 ヘアキャップ パサつき予防 美髪 寝癖対策 切れ毛防止 おやすみ帽子 静電気防止 おまけ付き

 

私は頭囲が57センチと大きめですが、それでも跡はつきません。また、このナイトキャップの後ろ側にはゴムが縦、つまりうなじ部から頭頂部に向かって縫い込まれているので、髪の量が多かったり、ロングヘアでも対応できると思います。

しかも一般的に売られているナイトキャップは2,500円程度が相場ですが、こちらは約1,000円ほど安いお手頃価格です。

このマネキンのように、耳が隠れるように被るのが、朝まで外れないコツです。

よくある顔の周囲にひらひらのフリルがついているタイプは、赤ずきんちゃんのおばあちゃん(ほんとは狼)や華道家、月島桃さんのふたりのばあやが被っていたデザイン。おばあちゃん度、もしくはベビー度?ロリータ度?が高まるトキメキ系のデザインですね。

↓お値段 2,680円

 

OrangeAnanas シルク ナイトキャップ 渡辺直美 100 天然シルク ロングヘア ヘアケア 白 ホワイト レディース レースリボン付き (16 アイボリー LG)

 

 

男性なら鉢巻状のテープがついたタイプはいかがでしょう。大黒天か大黒屋かという福々しいスタイル。おぬしもワルよのぅ。↓1,880円。

 

 

アンミダ(ANMIDA)潤いシルクのおやすみナイトキャップ シルク100% 天然シルク ナイトキャップ 就寝用 紐付き サイズ調節可能 健康 安眠かわいい 女性 就寝用帽子 お休み帽子 おやすみキャップ おしゃれ 男女通用可能

 

以上3品とも周囲にゴムがついていないので、顔に跡がつかないメリットがあります。あと、毛先を丸め込むようにして被れば、翌朝になっても髪がはねず、またくせが逆にいい感じに生かされたスタイルになっていたりもします。

髪のボリュームを抑えたい方はいつもの分け目のまま被り、反対にボリュームを出したい方は分け目とは離れたところで分けて被ってください。

 

髪質改善②オイルマッサージ

私はシャンプーを使わず、もう5年以上お湯だけで髪を洗っています。それによって髪のつややうねりはだいぶ改善されました。

でもトリートメントだけは使ってきました。もともとがドライヘアで、潤いを与えなければバッサバサになってしまうので。

でも、オイルマッサージを取り入れたらさらに劇的に髪質が改善されました。やり方は簡単で、髪を洗う前にオイルで頭皮をゆっくり丁寧にマッサージするだけ。

オイルの量は頭皮全体で大さじ2杯くらいでしょうか。オイルはやはり椿油がいいです。髪の毛だけなら精製度の低い黄色い椿油でもいいですが、頭皮にもつける場合は精製度の高い透明な椿油のほうが肌に合わなくてかゆみが出にくいです。

↓お手頃なのは人気の高いこちら 100ml 1,757円

利島特産 島椿 純粋椿油 100ml

 

↓こちらはさらに高精製度 50mi 2,700円

リマナチュラルオーガニック(R) 無農薬椿油100% 50ml

 

こういった精製度の高いオイルは顔のスキンケアにもネイルにも使えるので、一本あって損はないと思います。

で、頭皮マッサージですが、毛穴ひとつひとつから汚れを押し出すイメージで、指の腹でゆっくりプッシュ。さらに、頭皮の硬くなっている部分やコリで盛り上がっているところも丁寧にマッサージしましょう。

一緒に耳や首筋ももみほぐし、最後に顔も椿油でクレンジング。顔はティッシュをそっと当てて油分を吸い取っておきます。お手手のベタベタはハンドソープで洗いましょう。

髪の毛自体にもオイルをつけますが、あまりたくさんつけると髪がしっとりし過ぎます。なので髪のパサつく部分、つまり毛先や表面だけにほどほどの量をつけましょう。

オイルマッサージ後は100均のビニールキャップなどを被り、1〜2時間ほど置いてから洗髪するとより効果的。頭皮から汚れが浮いて、毛先にオイルがじっくり浸透します。とはいえすぐに洗髪しても効果はあるのでご安心を。

洗髪後はドライヤーの前にも数滴の椿油を毛先につけるのを忘れずに。

ちなみに私はボディもオイルで洗っているのですが、その方法はまた別の機会にご紹介したいと思います。

ヘナをしているなら、ヘナ前にオイルマッサージを

ところで、頭皮をオイルマッサージすると、ヘナで染めた根元が色落ちするような気がします。だから私は週に一度、ヘナをする前にオイルマッサージします。

で、ヘナの赤みを抑えるオイルというのがございまして、こちらを愛用しているんですね。

 

 

アタルバ ヘアオイル 100ml

 

抜け毛予防になったり、髪を洗えない日に頭皮につけるとさっぱり&髪がさらさらになるなど、一本あると重宝します。

香りは好みが分かれるところですが、私は大好き。ちょっとどこにもない、でもちゃんと自然なものだと分かるよい香りです。

スポンサードリンク



これをつけてからふつうのヘナ100%で染めても赤みが抑えられたという人が多いようですが、私は赤くなりやすいのかそこまでの効果は感じません。なので特別にミックスされたハーバルヘナを使ってヘナの赤みを抑えています。

こちらもそのうちご紹介しますね。

 ③油分は油分で洗い流す

いつもはお湯洗髪ですが、さすがにオイルマッサージをした日はシャンプーを使います。とはいえ一般的なシャンプー剤ではなく、素朴な美容素材、椿油の搾りかすで洗います。

 

椿油粕粉末150g 天然サポニンで洗髪&洗顔&ボディーWash 利島のツバキ種子は「エコ100」を取得しています。

 

↑150g 1,500円

 

椿油の搾りかすにはサポニンが含まれていて、これが油分をほどよく落とします。サポニンてシャボン、つまり石鹸の語源ですよね。髪はもちろん、顔や身体、食器なんかも洗えるんですよ。

洗髪には洗面器半分のお湯に大さじ1/2杯ほどをよく溶かし、シャワーでざざっと油分を流した髪につけてふわーっとやさしく頭皮をもみ洗い。お湯で洗い流して終了です。

もうこれだけで髪の手触りが全然違います。表面がしっとりしているのはもちろんのこと、髪の内部にもしっかり水分が浸透している感じ。この内部の水分量と、表面のキューティクルが滑らかに揃っていることがつやつや美髪の条件となります。

④お湯シャン後のトリートメントに美容原液をプラス

さて、このようなオイルマッサージは週に一回程度でして、ふだんはお湯で髪を洗っています。もちろんさっぱりしたい日は椿油の搾りかすをペーストにしてシャンプーしますが。

いずれにしても仕上げには、オーガニックなトリートメントを髪の毛だけにつけています。そのときプラスするのが原料シリース トリートメントのもと、という美容原液。

 

 

「髪のNMF原料混合液」トリートメントの素・70ml

 

これはもうほんとにほんとに効果的。ケラチンやグリシンなどのアミノ酸など、天然保湿因子NMFの原液です。これを手に取り出したトリートメントに数滴混ぜるだけで、髪質がしなやかサラサラになります。

70ml 1,360円ですが、一度買えばおそらく半年くらいはもつと思います。買ってみたけど今イチだったトリートメントも、これを足せば最上級のお品に格上げされます。

スポンサードリンク



⑤ドライヤー時間を短縮する吸水タオル

ドライヤーをかける時間は短ければ短いほど髪の負担が減ります。だから洗髪後は吸水力抜群のタオルを。

やっぱり綿が気持ちよく、話題のエアーかおるをおすすめしたいところですが、2018年9月時点でどこも品切れなんですよね。テレビで扱われた影響らしいです。

で、こちらはいかがでしょうか?

 

高級綿タオル エアーたおる オーガニック 撚糸 ふわふわ ナチュラル 1秒吸水タオル ギフトセット 祝い「Amazon.co.jp限定」DAPU 超吸水 厚地 厚手 3枚セット 肌触りふんわり やわらか 美容 敏感肌 ベビーのお肌にも適用 無染色 無添加 無漂白

 

エアーかおる(32×85センチ)が2枚で2,700〜2,900円(色によって値段が違うようです)に対し、こちら(34×76センチ)は3枚セットで2,099円です。

あ、念のためエアーかおるもリンク貼りますね。早く購入できるようになるといいのだけれど。

 

エアーかおる オーガニック ベビマム フェイスタオル 2枚セット マシュマロクリーム

 

⑥イオンドライヤーは絶対条件

言うまでもないことですが、イオンドライヤーはマストハブアイテムです。ふつうのドライヤーは温泉やジムでたった1回使っただけで、髪がパサパサになってしまいますから。

私が愛用しているのはテスコムのこちら。

 

プロテクトイオンヘアードライヤー テスコム TID8J W

 

海外でも使えて、髪内部の水分が抜けないので気に入っていますが、Amazonではもはや中古品しか購入できないのですね。中古でも11,800円というから、人気のほどが分かります。テスコムは軽いし使いやすいです。

王道はやっぱりパナソニックでしょう。買うならど〜んと最新型を。顔に当てればスキンケアにもなっちゃうという、そして昨年出た同タイプのパナソニックドライヤーに比べてミネラルマイナスイオンが2倍!になった、というから驚きです。

 

パナソニック ヘアドライヤー ナノケア 白 EH-NA9A-W

 

Amazonで18,280円(2018年9月現在)というお値段ですが、「買って後悔なし!」の口コミばかり。凄〜い。パナソニックのナノケアは、どこまで進化するのでしょう?

いずれにしても、イオンドライヤーは髪のためにぜひ使いたいアイテムです。

ほかにも話題のサロンブローブラシがついたくるくるドライヤーや、ストレートアイロン、ブラシ型ヘアアイロンなどいろいろ試しましたが、あんまり使っていません。ここまでの6つの方法で髪がちゃんと劇的に生まれ変わってくれたので。

 

まとめ

シルクのキャップをかぶり→毎日のトリートメントに数滴の美容原液を足し→吸水タオルを巻いて→イオンドラーヤーで乾かす。週に一度は頭皮と毛先をオイルで浸し→椿油の搾りかすでシャンプーを。

この6つの方法で、とうもろこし髪が劇的に改善されました。6つ全部とは言いませんが、みなさまもできる範囲でお試しくださいませ。

パサつく髪が解消されるだけで、ぐっと印象が麗しくなると心得ます。

スポンサードリンク



 

ABOUTこの記事をかいた人

錦織なつみ 素朴美容研究家。国産の旬でナチュラルな素材を使った「素材美容」と、大人でもナチュラルコスメで最大限キレイになれるメイクレシピも研究。 25年以上 美容ジャーナリストとして数万個のコスメをテスト。長期連載した雑誌はELLE japon、文化出版局 装苑、宝島社SPRINGなど。 ちなみにかつての愛読誌はオリーブと暮らしの手帖。美大卒。吉祥寺在住。