ツヤ肌になるオーガニック&ナチュラル下地、おすすめ5選!

上品なツヤ肌って、憧れですよね。内側から発光するようなツヤは、肌を何倍もきれいに見せます。

そこで、むきたまごみたいなツヤ肌になる、おすすめの下地を5品、厳選しました。

スポンサードリンク



しかもオーガニックでナチュラル、どれも石鹸で落とせる肌にやさしいものばかり。「あれ、エステ行った?」と聞かれてしまう、上品なツヤ肌になれるおすすめの下地5品です。
image

オーガニック下地で内側から発光するツヤ肌に

ツヤ肌は憧れですよね。ツヤがあるだけでいきなり美肌に見えるから不思議です。

ツヤ肌になる強い味方は、やっぱり下地でしょう。塗るだけでツヤっとなれて助かります。だからツヤ肌になれるオーガニック&ナチュラル品質のおすすめの下地を3品、厳選しました。

汗ばむ季節や毛穴が気になる肌におすすめのシン ピュルテ パーフェクト UVクリーム SPF30 PA+++、乾燥する冬やしっとり肌に見える美容液系下地ナチュラグラッセ ヌウ メイクアップベース、塗っているあいだじゅうエステしているようなマコモエキス配合のジザニア UVカットエッセンスです。

どれも日焼け止めにもなるUV兼用下地ですよ。

以前はツヤ肌をつくる化粧下地で、おすすめできるオーガニックコスメはほとんどありませんでした。マットな質感で老けて見えたり、反対にギラギラし過ぎてしまったり。

でも、ここ数年でオーガニックの化粧下地はぐんと進化。アーティストブラン ドに負けないくらいの優秀さで、数々のコスメ大賞を受賞するものまであります。

サラリと快適なツヤ肌下地

image
image

その代表が、シン ピュルテ パーフェクト UVクリーム SPF30 PA+++です。数々の強豪コスメを押しのけて、「MAQUIA・VOCE 上半期ベストコスメ」を受賞したすぐれものです。オーガニックコスメの下地としてはこれは快挙!

その凄さの秘密は、なんと言っても肌をツヤっと見せるメイクアップ効果です。ギラギラのツヤではなくて、ほんのりさりげない健康的なツヤ肌に仕上がります。

基本的にはベージュピンクなんですが、ほんの少〜し、ごくごくわずかにラベンダー色を感じます。これが肌に思いっきり透明感が出る秘密。少しのラベンダー色が黄ぐすみを 飛ばしてくれるんです。

こうやって透明感が出るということは、肌のしっとり感が増し、ひいてはツヤ肌になるということ。

また適度な硬さがあって止まりがいいので、毛穴もうまく隠れます。だからつるんとしたツヤ感がますます増すというわけ。汗ばむ季節でも化粧崩れしにくく、ツヤ肌がいつの間にかテカリに変わる悲劇も防 げます。

品質としてはアンチエイジングするエーデルワイスエキスや、幻の美容オイルと呼ばれるバオバブ種子油など、美容液にも使われる成分を配合。だから紫外線にさらされる環境でも、肌の保湿力をキープできます。

さらに収れん作用のあるセージ葉エキスや日焼け後の肌を引き締めながら修復する ローズマリーエキスが爽やかな感触を生み出して、汗ばむ季節にも快適です。日常の紫外線は十分防げる SPF30 PA+++。PCなどのブルーライトから肌を守る効果もあります。

スポンサードリンク



美容液のようなツヤ肌下地

image
image

シン ピュルテが汗ばむ季節に快適ならば、もう一つのおすすめナチュラグラッセ ヌウ メイクアップベース は真冬の極寒&極乾期でも余裕の、美容液のようにみずみずしいおすすめの下地です。

一般的なオーガニック&ナチュラルコスメではスキンケア効果がもの足りない、という大人の女性のために開発されたボタニカルコスメです。

つけると本当に繊細な 天然ミネラルのパールが肌の上に広がって、ナチュラルながら大人っぽいしっとりツヤ肌になるんです。

2色あって、ブルーベースの肌には01ブライト、イエ ローベースには02ナチュラルがそれぞれぴったり。日本女性の肌色がどうしたらきれいに見えるか知り尽くした色設計の下地です。

同時に、浸透のいいスクワランや ヒアルロン酸が配合されていてとても軽やかなつけ心地。時々メイクしているのをうっかり忘れてしまうくらい。

もちろん保湿力が高いので、時間とともにシワっぽさが目立ってしまう乾燥肌にも使えます。美容成分と天然ミネラルの絶妙な配合によって、大人っぽいツヤ肌にしてくれる。それがおすすめ下地、ナチュラグラッセ ヌウです。

エステするツヤ肌下地

image
image
3つ目のおすすめ下地は、塗っているだけでどんどん肌の調子がよくなっていくマコモ発酵エキス入りのジザニア UVカットエッセンス。

これほんとにいい! 黒砂糖かミルク珈琲のような香りがするのですが、こういう自然な甘い香りがするものって、肌にいいことが多いのです。

事実、糖分って保湿力に優れていますよね。はちみつも多糖類も、保湿力の高い美容成分として、化粧品に配合されているくらい。そうこれは、つけているあいだじゅう甘いエキスがエステしてくれる、ちょっと格別な下地なんです。

そうやって毎日コツコツ塗ることで、肌自体がツヤツヤになっていきます。ツヤ肌育成下地ですね。
UVカットエッセンスというだけあって、シャバっとした液体。ベージュ色をしています。ちょっと塗るのにコツがいりますが、ちょっとづつ丁寧につければだいじょうぶ。

ほんのり下地効果があるので、これの上からミネラルパウダーはたいて済ます日も多いです。一日中おうちにいる日なんか特におすすめです。

口に入ってもだいじょうぶなくらいの品質なので、子育て中のママとか、具合が悪い日とかにも。もちろんがっちり練りファンデ重ねてお出かけしてもキレイです。

SPF24・PA++で、日焼け止め効果は約8時間もつそう。お値段はちょっと高いけど、けっこう長持ちしますよ。【UVケアの美容液】ジザニアUVカットエッセンス30ml/SPF24 PA++)

ハイライトですぐツヤ肌になる方法

ツヤ肌になりたいときいちばん手っ取り早いのは、化粧品でメイクして即、ツヤ肌になる方法です。こういったツヤ肌コスメをファンデーションの上からつけると、肌がいきなりツヤツヤッと輝きます。

これなら肌が乾燥していたり毛穴が目立つ日でも、簡単・確実にツヤ肌になれます。

そこでおすすめなのがエトヴォス×河北裕介コラボアイテム、ミネラルハイライトクリームです。植物由来のオイルやワックスに、天然ミネラルのパールを溶かし込んだナチュラルコスメです。
image
image
ツヤ肌メイクにもいろんな質感やニュアンスがありますが、これはギラギラしない上品なツヤ感。スキンケアしたばかりのようなうるおいを演出し、さらに光が作用して肌の欠点を飛ばしてくれます。

仕上がりは内側から発光するよう。ほわっと光って、もともとの肌がキレイな人みたいです。

実際に使ってみると、ファンデーションの上からでもキレイに塗れることにビックリ。指で触れると固形クリームがゆるっと柔らかくなって、これがうまい具合に乗るんですね。

パウダリーやリキッド、お粉で仕上げた肌など、どんなファンデーションの上からでも使えるように工夫されています。ミネラルファンデーションだとどうしても肌が乾燥気味になってしまう人も、これならウルッとさせられます。

しっかりツヤツヤにしたいときは指で、ほわっとナチュラルに光らせたいときはスポンジで使います。

このミネラルハイライトクリームが優秀なのは、ツヤ肌に見せるメイク効果だけでなく、これ自体にスキンケア効果があること。使い続けると肌そのもののツヤが増していくんです。

肌荒れを鎮める甘草エキスや肌を健康にするカミツレエキス、白く輝く肌に導くビタミンC誘導体などが配合されています。

もちろんエトヴォスですから、シリコン・鉱物油・界面活性剤・香料・防腐剤不使用。クレンジングは不要で、石けんで落とせます。これならオーガニック&ナチュラルコスメ好きも納得できるはず。

メイクの上からすぐツヤ肌になる方法

image

ツヤ肌になるおすすめの方法5つめは、メイクの上から吹きつけてツヤ肌にするスプレーです。メイクをしてから時間がたつと、肌の水分や油分が奪われてツヤがなくなってしまうことがありますよね。

そんなときにシュッとスプレーすれば、すぐにツヤ肌がよみがえります。それがミッシェル ビオ トアローズ リフレッシング ミストです。

配合されているグリセリンが空気中の水分を引き寄せ、さらにオメガ脂肪酸がツヤを出します。乾燥毛穴に落ち込んだファンデーション膜を復活させて、毛穴の目立たないつるんと肌を取り戻してくれるんです。

ファンデーションを塗り終えてすぐにスプレーしてもいいし、ツヤがなくなってきた肌の化粧直しに使ってもよいのです。ちなみにこちら、本来はスキンケアの化粧水。だから一本で何役もこなせるマルチコスメ、本当におすすめの一本です。

シュッとスプレーすると痛いくらいに乾いていた肌がすぐに鎮まり、ツヤ肌が戻ります。さすが、日本女性の繊細で敏感な肌を想定しているだけあります。

同時にさっぱりとしたローズの香りに心もリフレッシュ。これは島根県奥出雲産のオーガニックローズ(さ姫)の上品な香りです。(さ姫)は日本で何度も品種改良を重ねて生まれた貴重なバラ種だとか。

またミシェルビオ トアローズシリーズはすべて日本で製造されたもの。最近ではこのように、なるべく国内で製造しようという日本品質にこだわるオーガニックブランドが増えています。

トアローズ リフレッシング ミスト 120ml ¥3,500(+税)

まとめ

すぐツヤ肌にしてくれるオーガニック下地。

おすすめの3品は、暑い季節や毛穴が気になる肌にはシン ピュルテ パーフェクト UVクリーム SPF30 PA+++、乾燥肌や冬には美容液系下地ナチュラグラッセ ヌウ メイクアップベース、美容液のようなスキンケア効果で塗るほど肌がキレイになるジザニア UVカットエッセンス。

どれも日焼け止めの役割も果たします。

肌の調子がすぐれない日や、もっともっとツヤ肌に見せたいときにはエトヴォス×河北裕介コラボアイテム、ミネラルハイライトクリームか、メイクの仕上げに顔全体にトアローズ リフレッシング ミストをスプレーしても。

ツヤ肌になるオーガニック&ナチュラル下地、おすすめの5品。いずれもすぐにツヤ肌にしてくれて、同時に肌自体がツヤツヤになるよう肌育するスキンケア効果もたっぷりです。季節や肌質に合わせてチョイスしてみてください。

スポンサードリンク



ABOUTこの記事をかいた人

錦織なつみ 素朴美容研究家。国産の旬でナチュラルな素材を使った「素材美容」と、大人でもナチュラルコスメで最大限キレイになれるメイクレシピも研究。 25年以上 美容ジャーナリストとして数万個のコスメをテスト。長期連載した雑誌はELLE japon、文化出版局 装苑、宝島社SPRINGなど。 ちなみにかつての愛読誌はオリーブと暮らしの手帖。美大卒。吉祥寺在住。