皮膚常在菌を育てる発酵化粧水ヘーラールーノ

「発酵」が注目されています。納豆や味噌、甘酒などの食べものはもちろんのこと、化粧品も「発酵」をキーワードにしたものが新たに生まれています。

なぜそんなにも「発酵」がすごいかというと、発酵させることで新たな栄養成分が生まれたり、毒素が消えたり、消化吸収されやすくなるから。これからますます研究が進み、発酵の新たなパワーが発見されていくと思います。

スポンサードリンク



注目される発酵パワー

日本は発酵の力を巧みに生かしてきた、世界でも数少ない国のひとつ。実は化粧品も、各地に発酵や熟成によってつくられたものが存在しています。

最近では発酵エキスを配合したコスメが増えてきましたが、原料の植物を混ぜたら丸ごと発酵・熟成させたものさえあります。しかも長年愛用されてきたものや、はるか昔のレシピが発見されて再現されたものまで!

発酵コスメをいろいろと試したなかで、特に強くオススメしたいのが大高酵素のヘーラールーノです。使いはじめると数日で肌の違いを感じるようになるんです。

image

でもこれ、ふつうの化粧水とは肌に対するアプローチがちょっと違います。

一般的な化粧水は水分を補給したりそれを保持したりする、保湿が基本となります。実はニキビ肌やオイリー肌でもそう。

油分過多やニキビ菌が増殖しないように調整されていますが、基本的にどんな肌向けでも水分補給が美肌の基本中の基本なんです。

一方ヘーラールーノは、肌を直接うるおす成分は入っていません。だからつけ心地は、ごくさっぱり。ふつうの化粧水に慣れた肌には、むしろ物足りないくらいです。

でも、使いはじめてすぐに、「あれっ?肌の調子がすっごくいい!」と気づくのです。与えられた成分でうるおっているのではなく、肌が自分の力でうるおえるようになったという感じ。

もっと頼もしく、健やかに、肌の根本的なところが育つのです。だからどこまでもどこまでも、肌はキレイになる。

これってお母さんにごはんを作ってもらっていた女の子が自分でお料理できるようになるような? 漁師のおじさんにいつも魚を獲ってもらっていた少年が自ら漁に出られるようになったと同じ? (例えベタですね〜)

肌が整い、育つ。唯一無二のヘーラールーノは、だから美容のプロたちの中にも実は隠れファンが多く、お見本として化粧水をたくさんもらえる身でありながら、何百本もリピートしている人もいるくらい。

スポンサードリンク



奇跡の水、ヘーラールーノの秘密

肌が自らうるおえるようになる奇跡の化粧水ヘーラールーノ。その秘密とはいかに?

ヘーラールーノのベースとなるのは、50種類にもおよぶ植物エキスを長期間醗酵させた醗酵液。ここに、肌によいとされる5種類の植物エキスを抽出加えたら天然の乳酸菌でなんと2年間も発酵&熟成し、この天然100%の美容水は完成します。

image    image  image  image

こんなに時間をかけてしまうと採算が取れないので、ふつうはやりません。だって置いておく場所代だって、管理する人件費だってずっとかかり続けるわけですから。

でも、大高酵素は80年以上、この製法を貫いているんです。それだけヘーラールーノを熱く支持するファンがいる、ということですよね。

皮膚常在菌が育つから凄い

2年もの歳月をかけて発酵&熟成させたヘーラールーノの中身はどうなっているんでしょう?

使うとさっぱりするのは、アルコールや弱酸性の乳酸菌、微量の天然由来成分が絶妙なバランスで働くから。

さらにブドウ糖と果糖の保湿膜が肌に残るので、さっぱり感がありつつも、実は肌の内部は水分で満たされているんです。

そして発酵&熟成によって生まれた有機酢酸が、皮膚常在菌にとって住みやすい弱酸性の環境をつくり出すのです。

こうやって皮膚常在菌が元気になると、これが肌から分泌される水分(汗)や皮脂を分解して、自分の肌にぴったり合った天然のエモリエント成分(私はこれをオトナ胎脂と呼んでおります!)を産み出してくれます。

だからヘーラールーノを一本使いきるころには、ママの胎脂で育まれた赤ちゃんみたいなぷるんとしたツヤ肌になるのです。そう、だって天然のオトナ胎脂で守られているのですもの。

皮膚常在菌によって産み出されるオトナ胎脂こそが、赤ちゃん肌になるカギなんです。

頭皮にも髪にもほてりにも

これを書くにあたりヘーラールーノの公式ページを見てみました。すると、ヘーラールーノって全身に使えることが判明。

もったいなくって結局顔にしか使わないだろうけど、いつかそんな豪勢な使い方もしてみたいもんですので、ちょっとご紹介しますと。。。

「シャンプー前の頭皮に使うと汚れが落ちやすくなり、シャンプー後に使うと地肌のケアになります」「首やうなじ、腕のほてりにスプレーすれば鎮まります」「コットンにつけて脇の下を拭き取れば、いつまでもさっぱり」「スプレーボトルに入れて持ち歩き、お出かけ先でもメイクお上からスプレーしましょう」

なるほど。あと、お湯シャンプー後の髪にお酢やクエン酸など酸性のものをつけると調子がいいにで、弱酸性のヘーラールーノもきっと髪にいいと思われます。

やってみたいけど、すぐ減っちゃいますよね。お水で薄めてやってみようかな?

まとめ

日本でも珍しい、丸ごと発酵&熟成させたヘーラールーノは、肌が自らうるおう力を育む奇跡の美容水です。ツヤや明るさが生まれてメイクのノリもよくなると評判です。

私はとくに、毛穴が目だたくなってきたな〜と実感しています。街の薬局で売られていたりもするので、ぜひ一度お試しを。

スポンサードリンク